合計18リットルの上部フィルターが凄い

ろ過槽が合計18リットル(6リットル×3)の上部フィルターが凄いと話題なので、紹介します。上部フィルターの夢が広がりますね〜

スポンサーリンク

ろ過槽が6リットル×3の上部フィルター

<https://imgur.com/waRIh1g>

凄いと思いませんか?笑

こんなデカイ上部フィルターなんて、見るだけでワクワクしますよね。これだけ入ると水槽への負荷も心配しちゃいますが、ろ過能力が凄いんじゃないかと期待しちゃいます。

いろいろと見ていくと、どうやらヤフオクで購入することができるとのことなので、探して見ました。

ヤフオクで買えて、オーダーメイドもできる

<ヤフオクより引用>

探して見ると意外と簡単に見つけられました。

90cm水槽のタイプで約2万円ぐらいでした。その他にも水槽のサイズ別でいろいろと出店されていました。

全体の販売実績は1000台以上あるようです。結構売れているのかな。

説明欄を読んでいくと、オーダーメイドができるようだったので、HPをのぞいて見ました。

岡山県にある会社 ぷぅ工房

<ぷぅ工房HPより引用>

岡山県にあるぷぅ工房というところが、制作・販売していました。

HP URL:http://www.geocities.jp/takahiko_999/index.html

市販品サイズからオーダーメイドのサイズまで販売されているようで、上部フィルターの世界がかなり広がりそうです。

HPを見ていくと、上部フィルターだけでなく、水槽内のコーナーに設置するようなカバーまで、アクリル板を使用して作っていました。

******** 購入までの流れは *******

メールで希望を伺い図面作成→OKであれば見積もり→入金→納期連絡→製作→発送となります。

<ぷぅ工房HPより引用>

購入までの流れはこんな感じのようで、オーダーメイドもメールで依頼できるようです。

上部フィルターとなると安価で管理も楽チンということですが、既製品しかなく、人によっては痒いところに手が届かない場合もあります。

そんな時にオーダーメイドできれば重宝しますよね。オーダーメイドなので、その分高いですが・・・笑

ブリーダーになるとオーダーメイドしたりするんでしょうね。まぁ、金魚のブリーダーとなると、たたき池とかになるんでしょうが。

スポンサーリンク

まとめ 世間には色々あるなぁ〜と感心

いろいろなものが販売されているんだな〜と感心しました。

痒いところに手が届かない人には良いお店ではないでしょうか。

僕的には、オーダーメイドするほどの水槽を持っていないので、購入することは今の所なさそうです。ただ、ワクワクする商品なので、将来、チャンスがあれば・・・と夢与えられて感じでした。


GEX グランデカスタム600 60cm水槽用上部フィルター

僕は、オーダーメイドできるほどではないので、GEXのグランデカスタム600(通称グラカス)を使っています。

やっぱり、グラカスが良いです。使いやすいしコストも低いし。オススメです。

そして、このグラカスのポテンシャルを最大限に引き出す上部フィルターのろ材について、まとめた記事もご覧ください。

おすすめ記事 上部フィルターのろ材の最強な組み合わせはこれだ!

コメントお待ちしております。飼育方法で困っていることやこんな記事を描いて欲しいなどリクエストから、ご意見・ご感想までなんでもお寄せください!コメントは下のコメント欄からお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク