合計18リットルの上部フィルターが凄い

ろ過槽が合計18リットル(6リットル×3)の上部フィルターが凄いと話題なので、紹介します。上部フィルターの夢が広がりますね〜

スポンサーリンク


ろ過槽が6リットル×3の上部フィルター

<https://imgur.com/waRIh1g>

凄いと思いませんか?笑

こんなデカイ上部フィルターなんて、見るだけでワクワクしますよね。これだけ入ると水槽への負荷も心配しちゃいますが、ろ過能力が凄いんじゃないかと期待しちゃいます。

いろいろと見ていくと、どうやらヤフオクで購入することができるとのことなので、探して見ました。

ヤフオクで買えて、オーダーメイドもできる

<ヤフオクより引用>

探して見ると意外と簡単に見つけられました。

90cm水槽のタイプで約2万円ぐらいでした。その他にも水槽のサイズ別でいろいろと出店されていました。

全体の販売実績は1000台以上あるようです。結構売れているのかな。

説明欄を読んでいくと、オーダーメイドができるようだったので、HPをのぞいて見ました。

岡山県にある会社 ぷぅ工房

<ぷぅ工房HPより引用>

岡山県にあるぷぅ工房というところが、制作・販売していました。

HP URL:http://www.geocities.jp/takahiko_999/index.html

市販品サイズからオーダーメイドのサイズまで販売されているようで、上部フィルターの世界がかなり広がりそうです。

HPを見ていくと、上部フィルターだけでなく、水槽内のコーナーに設置するようなカバーまで、アクリル板を使用して作っていました。

******** 購入までの流れは *******

メールで希望を伺い図面作成→OKであれば見積もり→入金→納期連絡→製作→発送となります。

<ぷぅ工房HPより引用>

購入までの流れはこんな感じのようで、オーダーメイドもメールで依頼できるようです。

上部フィルターとなると安価で管理も楽チンということですが、既製品しかなく、人によっては痒いところに手が届かない場合もあります。

そんな時にオーダーメイドできれば重宝しますよね。オーダーメイドなので、その分高いですが・・・笑

ブリーダーになるとオーダーメイドしたりするんでしょうね。まぁ、金魚のブリーダーとなると、たたき池とかになるんでしょうが。

スポンサーリンク

まとめ 世間には色々あるなぁ〜と感心

いろいろなものが販売されているんだな〜と感心しました。

痒いところに手が届かない人には良いお店ではないでしょうか。

僕的には、オーダーメイドするほどの水槽を持っていないので、購入することは今の所なさそうです。ただ、ワクワクする商品なので、将来、チャンスがあれば・・・と夢与えられて感じでした。


GEX グランデカスタム600 60cm水槽用上部フィルター

僕は、オーダーメイドできるほどではないので、GEXのグランデカスタム600(通称グラカス)を使っています。

やっぱり、グラカスが良いです。使いやすいしコストも低いし。オススメです。

そして、このグラカスのポテンシャルを最大限に引き出す上部フィルターのろ材について、まとめた記事もご覧ください。

おすすめ記事 上部フィルターのろ材の最強な組み合わせはこれだ!

スポンサーリンク