アクアリスト向けお世話お役立ちアプリ

金魚を飼う上で、水換えをしたり、ろ過フィルターの掃除をしたり、餌をあげたりと日常でやらないといけないことがあります。そのお世話を忘れないようにするためのアクアリスト向けのアプリを発見しましたので、紹介します。

スポンサーリンク

”アクレコ”でやり忘れ知らず!?

アクレコ!というGEXが出しているiPhoneおよびAndroid向けアプリがあります。主に、飼育に必要なお世話をアラームで表示してくれたり、日記を書いたりできます。

そして無料!!いいね笑

今回は、スマホ向けアプリのアクレコを紹介していきます。

アクレコ! ~ GEX公式水槽記録アプリ
ライフスタイル, 写真/ビデオ無料

何ができるのか?

お世話アプリということもあり、水温を記録したり、pHを記録したりできます。

オススメの機能は・・・

こんな風にアラームを出してくれるお世話アラート機能です。

水換えやフィルター交換、お掃除など、やらないといけないことを指定した日時にアラームを出してくれます。TODOリストのようなものです。

便利なのは、繰り返しでアラーム出すことができることです。

特に忘れがちなリングろ材の掃除や上部フィルターのモーター交換など、毎日でも毎週でもなく長くスパンが空く事柄のアラーム機能は非常に便利です。

僕はこんな風にホワイトボードに記入して管理していました。

関連記事 金魚を長生きさせる為のメンテナンス続ける方法

その管理をスマホでできちゃう!ということです。ホワイトボードだとアラームはしてくれないので、見忘れたらやり忘れてしまうところを、アラームでちゃんと思い出させてくれるのです。

便利です笑

水槽毎管理を登録することもできるので、たくさん水槽がある人でも便利です。

それでは、アプリの始めて使うまでの流れを紹介します。

まずはアカウント登録から・・・

いきなりつまづきそうですが笑

ログインアドレスを登録する必要があります。ただし、アドレスを入力したからといって、何かメールが来ることはありませんでした。(じゃあ、なぜ?アドレスを登録する必要があるのか?は謎・・・)

水槽を登録する

次に、水槽を登録する画面にいきます。ここで、水槽を登録します。

水槽毎に管理できるのは、水槽をたくさん持っている人には非常に便利な機能ですね。

写真もライブラリから取り込んだり、その場で撮影できます。サイズを変えられるので、どんな水槽だったかも視覚的に判断できます。

水槽を登録するとメイン画面に行くことができます。メイン画面はこんな感じで、登録した水槽ごとに飼育している生き物の写真が下に出てきます。

生き物は自分で登録します。

飼育している生体を登録

飼育している生体を登録します。

どの水槽で飼育しているのか?種類はなにか?何匹いるのか?購入日は?など基礎情報を入力します。

残念ながら金魚は細かい種類の記載がないので、手入力です。熱帯魚は細かく選択肢があるので、リストから選んでタップするだけです。

スポンサーリンク

まとめ お世話忘れがなくなるアプリ

アクアリストは水槽がいつの間にか増えるという謎の怪奇現象に遭遇します。(自分で買っているんですが・・・)

そんなたくさんの水槽を持っていると、この水槽は水換えしたっけ?とか、この水槽のフィルターはいつ交換したっけ?となります。

管理がなかなかスムーズに行かないこともしばしば。そんな状態を一気に解決してくれるのがアクレコです。使い方も簡単で、写真も登録できるので視覚的、感覚的にも使いやすい仕様です。

GEXが作ったアプリなのでGEXの商品広告のページが設けられています。仕方ないですが、ほかのメーカーの商品情報も乗っていれば便利なのにな〜と思ってしまいました。

無料アプリというところが非常によくて、アプリ内課金もないので経済的です。

毎日ログインするとポイントがたまり、10ポイント貯めると抽選で水槽が当たるという特典付きです。

なんだかGEXの回し者思われるかもしれませんが、無料でこれなら使って欲しいなと思ったので紹介しました。使って見てください!!!

アクレコ! ~ GEX公式水槽記録アプリ
ライフスタイル, 写真/ビデオ無料

コメントお待ちしております。飼育方法で困っていることやこんな記事を描いて欲しいなどリクエストから、ご意見・ご感想までなんでもお寄せください!コメントは下のコメント欄からお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク