自作に失敗したので、餌を入れる容器をダイソーで購入してきました。僕の要求を満たすアイテムがなかったんですが、その中でも良さそうなアイテムがあったので、購入してきました。今回は、ダイソーのホーローフタ付きボウルを紹介します。
ダイソー ホーロー フタ付きボウル 10cm
こんにちは!おおたわら(@otarwara254)です。
先日、餌を入れる容器の自作に失敗した話をしました。
失敗したので、百均で容器を購入してきました。
ダイソーのホーロー フタ付きボウルです。
金魚を入れる白いホーローを連想させる入れ物ですよね。
密封できるようにフタが付いています。
残念ながらフタが透明なので、遮光ができません。
遮光できるようにフタは改造する予定です。今の所は、黒い紙を乗せてしのぐことにします。
ちょうどいいサイズ
餌を入れるとこんな感じです。ちょうどいいサイズ感です。
新しい餌じゃないので、ちょっと少なめですが、一袋ちょうどかちょっと足りないかぐらいのサイズです。
ちなみに亀の餌を入れるとこんな感じです。
亀の餌はかなり減っていたので、ちょっとです。
どちらもちょうど収まりました。
ホーローなので、金属です。密封性は大丈夫そうですね。
餌を移し替える時は密封と遮光
僕は餌をあげる時に軽量スプーンを使用していますが、袋だと量が少なくなるとスプーンですくいづらいんです。
なので、餌が入っている容器を変えています。
餌を入れる容器を選ぶ時には注意が必要です。
・密封できているのか?
・遮光できているのか?
この2点は注意して選定してください。
どちらも餌の品質を下げます。密封できていないと酸化して劣化しますし、遮光できてないと紫外線による分解がおきます。
乾燥剤も忘れずに入れてくださいね。
遮光について考えてなくて、僕も前に怒られましたので、注意ですぞー
スポンサーリンク
まとめ 遮光+密封が重要
餌を入れる容器の自作に失敗したので、ダイソーで既製品を購入してきました。
ダイソーのホーロー フタ付きボウルです。
フタが透明なので、遮光できるように改造が必要ですが、サイズ感はぴったりで良いです。
乾燥剤を入れれば酸化も防げるぐらいん密封はできてそうなので、遮光だけできれば良いアイテムだと思います。
また、容器を重ねてもいいですが、安定性はないので注意です。
実は、この餌容器物語はまだまだ続きます。
次はどんなアイテムを購入したのか、お楽しみに・・・
コメントを投稿するにはログインしてください。