100円ショップのアクアリウムグッズ

百均で買える便利なグッズを紹介しましたが、アクアリウムグッズも充実しているって知ってますか?こんなものやあんなものまで販売されています。今回は、百均のアクアリウムグッズについて紹介します。

スポンサーリンク

百均のアクアリウムグッズの充実

百均といえば、日用品から食品、便利グッズなどが販売されていて、中でもアイディア商品がたくさんある便利なお店です。

関連記事 100円ショップの便利グッズ 5選

最近でこそ100円よりも高い商品が販売されていますが、基本、100円の物がほとんどです。また、100円よりも高いものでもこれがこの値段!?と驚くぐらい低価格です。

そんな百均ですが、アクアリウムグッズも年々増えてきています。数年前までは、ウールマットや餌、砂利ぐらいでしたが、今では上の写真のようにかなり充実してきています。

バクテリアと言われるグレーゾーンな商品もありますが、これが100円!?と驚くものもあります。今回はダイソーで売られているアクアリウムグッズを紹介します。

コスパの高いアイテムはコレだ!

アクアリウムをやっている人なら誰もが使ったことがあるんではないでしょうか?水換え用のポンプです。

僕は最近は、水作のプロホースを使用していますが、ちょっと前まではこのシュポシュポするポンプを使用していました。

今でもホームセンターやネットでも販売されていますが、100円よりも高いです。400円ぐらいでした。


ニッソー コック付ホースポンプ ロングタイプ

今では、水を止めるようにコックが付いていたり、同じタイプのポンプでも進化しているから百均のものと一緒にするな!と怒られそうですが、百均のものでも十分です。

僕も何不自由なく使えてましたので、コスパ最強のグッズと言えるでしょう。

投げ込み式フィルターまで!?

一時期、ネットでも話題になりましたが、投げ込み式フィルターも販売されました。某有名アクアリウム会社の投げ込み式フィルターにかなり類似していますが、こんなものまで販売されています。

ろ過フィルターはホームセンターに行かないと買えませんでした。もちろん、スポンジやタッパーを利用してフィルターを作ることもできますが、それを除くとフィルターは売られていませんでした。

それが、百均で買うことができます。ただ、100円ではありませんが・・・

それでも本家は、ネットで300円ぐらいでしたので、100円安いという感じです。

かなり似ているので、本家のOEMかな〜と思ってパッケージの裏面を見てみましたが、大創としか書いてありませんでした。

よくよく見るとサイズ感、特に厚みの部分が薄いように感じます。何かしら違うんでしょう。今度購入してみます。

スポンサーリンク

まとめ 百均で全部揃う日も近い!?

今回は僕の注目のアイテムだけを紹介しましたが、他にも良いアイテムも販売されています。

地味に、餌も種類が豊富になってきていて、フレークタイプから顆粒タイプまで多種多様です。

取り扱う商品がここまで広がるとなると、アクアリウムに必要なアイテムを全て揃えられる日もそう遠くないと感じました。

以前に紹介したアクアリウムに必要な投資額の試算も見直さないといけませんね笑

おすすめ記事 趣味に掛けるお金の平均から見るアクアリウム

次はどんな商品が出るんでしょうか?楽しみです。

コメントお待ちしております。飼育方法で困っていることやこんな記事を描いて欲しいなどリクエストから、ご意見・ご感想までなんでもお寄せください!コメントは下のコメント欄からお願いします。

金魚を長生きさせる方法をたくさんの人に紹介したいので、
ぜひ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク