水質検査薬の使い方を動画で解説

目に見えない水質の情報を確認するには、臭いと色、泡の破裂音!なんて玄人みたいなことはなかなか難しいですよね。そんな時には水質検査薬を使うと楽ですよと紹介しています。今回は水質検査薬の使い方を紹介します。

スポンサーリンク

水質検査薬で水質をチェックしよう!!

金魚を元気で長生きさせるためには、良い水質を保つ必要があります。

良い水質を保つと言っても水質なんて目に見えないし、簡単にはわかりません。経験を積んでいけば、臭いや色などである程度判断することができますが、簡単ではありません。

そんな時には、水質検査薬を使用するとより簡単に水質チェックをすることができます。

ただ、水質検査薬というと理科の実験のようなイメージがして、取っ付いにくい感じがしますよね?

僕は化学専攻だったので、理科の実験とか大好きですが、大嫌いな人もいますよね。そんな方にも簡単に使えるということをしってもらうために、動画をつく・・・

youtubeにUPしているメーカーがあるので、その動画を紹介します。

テトラが教える水質検査薬の使い方

僕が動画をUPしているわけではなく、ちゃんとしたアクアリウムメーカーが動画をUPしています。テトラが自社製品の水質検査薬の使い方を紹介しています。

上記の動画は、僕が一番オススメしているアンモニア検査試薬です。

アンモニア検査試薬は3つの試薬を使います。オススメの試薬なんですが、ちょっと使いにくいです。ただ、この動画を見れば、意外と簡単♪となります。

水質検査薬は水質の状態を色で表現してくれますが、この色合いの判断がちょっとわかりづらいですが、動画だと色合いもしっかり伝わるので、いいですよね。

丁寧に作ってあるので、ちょっと長い動画ですが、最後までみてくださいね。

他の動画もチェック!

他にもpHや亜硝酸塩の水質検査薬についても使い方を紹介した動画がyoutubeにUPされています。

外掛けフィルターの掃除方法

水質検査薬以外にも外掛けフィルターの掃除方法を紹介した動画もあります。

途中、コケや汚れがひどいモーターが映るので、より現実的で気持ちが萎えます笑

この汚いモーターを洗うのが大変なんだよな〜とか思うとね〜笑

この掃除方法は動画で解説してもらうほとではないですが、始めて掃除する人はみておくとよりわかりやすくて良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ 今はメーカーが動画にしてくれる時代

昔は、雑誌だったり、ショップの店員だったりから情報を仕入れる時代でしたが、今では、youtubeという便利な動画サイトがあります。

youtuberがより詳しく紹介してくれてたり、メーカーが推奨方法を紹介していたり、とても便利です。

説明書でわからない場合は、メーカーをyoutubeで検索してみると解説した動画が投稿されているかもしれませんので、探してみてください。


テトラテスト アンモニア試薬NH3/NH4+(淡水、海水用)


テトラテスト ペーハートロピカル試薬(5.0-10.0)(淡水用)pH

コメントお待ちしております。飼育方法で困っていることやこんな記事を描いて欲しいなどリクエストから、ご意見・ご感想までなんでもお寄せください!コメントは下のコメント欄からお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク