便利なアプリが出たぞー!! テトラアクアティクス

テトラの水質試験紙や試験薬を使った時に、色の判定が難しくて、水質の判断できなかった経験はありませんか?そんな経験のある方に最適のアプリがテトラから出ました!

今回はデジタル水質テストアプリ、テトラアクアティクスを紹介します。

スポンサーリンク

色を判別しろなんて難しい・・・

水質検査試験紙を使ったことありませんか?


テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

僕はたまにテトラの試験紙を使っています。

水質チェックをすることで、水槽の状態を確認できて便利です。特に、水槽立ち上げ時には水質の変化や状態を確認しておくことで、水槽の立ち上げを確実に遂行できます。

そんな便利なアイテムですが、難点があります。それは

色の判別がしづらく、水質が判断しにくい

ということです。

この水質試験紙は、水槽の水をつけると色が変わります。その色を目安と比較して水質の状態を確認するという代物です。

しかし、その色の判別が難しく、なかなか判断がしづらいというところがあります。よく男の人と女の人では色の見え方が変わると言われますが、水質試験紙の色の判別も違うのではないでしょうか。

そんな色が判別しにくいという問題を解決してくれるアプリがテトラからリリースされていました。

デジタル水質テストアプリ テトラアクアティクス

テトラ アクアティクス
ライフスタイル, 教育無料iOSユニバーサル

水質試験紙はテトラから販売されているものが一番有名ですが、その試験紙を販売しているテトラからリリースされているアプリです。

このアプリを使って見ましたので、紹介します。

使い方は簡単 写真にとって照合するだけ

写真をとって試験試薬のところをタップしていくと、色を判別してくれます。

youtube動画もあるので見てください。(音量に注意)

使い方は簡単です。

登録が必要だが記録が取れる

事前に会員登録が必要です。

Facebookでのログインもできますが、基本はメールアドレスの登録が必要です。名前や住所などは必要ありません。

メールアドレスとパスワードを設定すれば登録完了です。

会員登録するということは、データを残すことができるということです。水質チェックした内容を記録することができます。

水質試験紙だけでなく水質試験試薬も使える

水質試験紙だけでなく、水質試験試薬も判別することができます。

手順にしたがって進めるだけ

まずは、水につける前に水質試験紙を写真にとります。

試験紙の色が変わる部分をタップしていきます。

水につけた後、次へのボタンを押すと1分間待つようにタイマーが作動します。

これは非常に便利な機能ですね。1分間ちゃんと測ってくれます。

1分後、試験紙を写真にとり、色が変わっている部分を順番にタップしていきます。

そうすると自動的に色を判別していきます。

テスト結果が見やすい状態で表示されます。数値まできちんと出てきますので、しっかりと水質をチェックすることができます。

また、OKゾーンなのか、注意ゾーンなのか、OUTゾーンなのかもわかりやす表示されています。

どうやら、僕の水槽は亜硝酸が多いようです。。。

この測定した記録は保存することができますので、いつでも測定記録を見ることができます。過去のデータを比較できるのは便利ですね。

スポンサーリンク

まとめ iPhoneでもAndroidでも使える

水質試験紙や試験試薬は色の判別が難しく、水質の判断がなかなかできないことがあります。

テトラからリリースされているデジタル水質テストアプリ「テトラアクアティクス」はそんな色の判別の悩みを解決してくれるアプリです。

テトラ アクアティクス
ライフスタイル, 教育無料iOSユニバーサル

使い方も簡単で、使用前の試験紙と使用後の試験紙を写真にとって、ちょこっと設定するだけです。

自動的に色を判別してくれ、水質の判断もしてくれます。おまけに記録もできるので、過去の水質変化も記録することができます。

慣れてくれば水質試験紙や水質試験試薬は使わなくなりますが、水槽の立ち上げに不安がある人は使うと非常に便利です。

オススメ記事

金魚を長生きさせるために絶対に買うべきアイテム
この記事を読めば、僕の持つノウハウの半分を晒すことになります。そのぐらい重要な内容を書きます。金魚を長生きさせることのできる絶対に買うべきアイテムを紹介します。 僕の金魚の飼育方...

このアプリはiPhoneでもAndroidでも使うことができます。テトラの水質試験紙や試験試薬を使っている人は使ってみてください。


テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

 

コメントお待ちしております。飼育方法で困っていることやこんな記事を描いて欲しいなどリクエストから、ご意見・ご感想までなんでもお寄せください!コメントは下のコメント欄からお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク