2017年 お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします

2017年もあと少しですね。

このブログも2017年6月5日に始まり、全部で190の記事を投稿しました。毎日更新から2回/週へ変更になりましたが、たくさんの方に来ていただきました。

いろいろなことを記事にできたかなと思います。ただ、まだまだ僕も勉強不足なところもあり、みなさまにコメントでいろいろとご指導いただいた部分もございます。

昨日投稿した記事も早速追記したりして・・・笑。

たくさんの方にコメントいただき、感謝しております。

掲載を希望されないコメントも来てますので、”掲載不要”の旨を記載してもらえれば、僕だけが楽しみます。”掲載不要”なのでお返事もできませんが、しっかりと受け取って読ませていただいております。

文章を書くって難しいと感じ、自分の力のなさにもどかしさを覚えたり、いろいろな体験談を聞けたりして、とても有意義でした。

約10年前、2年ほどブログをやっていましたが、そのときに比べてたくさんの方に来ていただけたので、とても嬉しかったです。

昔のブログは1日に5pvあるかどうかでしたので、それに比べれば・・・号泣

10年前に比べるとインターネットも幅広い年齢層に普及して、ブログも見る人が増えたのかな?と感じてます。

実はyoutubeができたばかりの時に、水作のエアーポンプの音を録音しただけの動画を公開したりしてました。あの時、もっと積極的に動画投稿していたら、今はyoutuberだったのかなと思ったり・・・

来年もまた、色々なことを記事にしていければと思っています。

金魚以外にも記事にできれば、面白いのかな〜とか・・・

減りゆくアクアリウム雑誌のようなブログにできたら、より面白いのかな〜と思ったり・・・

何はともあれ、2017年はありがとうございました。

2018年は、もっと、もっと、わかりやすく、そして、より役立つ情報をみなさんに発信していきます。言葉足らずなところも多いので、そこは気をつけます!笑

また、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

おおたわら(@otawara254)

コメントお待ちしております。飼育方法で困っていることやこんな記事を描いて欲しいなどリクエストから、ご意見・ご感想までなんでもお寄せください!コメントは下のコメント欄からお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク