悲報 100均の投げ込み式フィルターの不良品が報告される

先日、100均にはアクアリウムグッズがたくさん販売されていると紹介しましたが、なんと、百均の投げ込み式フィルターに不良品があると話題になっています。今回は、どんな不良なのか紹介します。

スポンサーリンク

百均のアクアリウムグッズ

今やアクアリウムグッズも百均で手に入り、便利な時代になりました。と記事を投稿しましたが、不良品の報告が上がっています。

関連記事 100円ショップのアクアリウムグッズ

百均のどのアイテムで不良の報告が上がっているのかというと・・・

百均ですが、200円で販売されている投げ込み式フィルターです。

某大手アクアリウムメーカーのブクブクにそっくりのこの商品ですが、一部不良品があるようです。

空気が真ん中から出ない・・・

投げ込み式フィルターはろ過フィルターの真ん中か空気が出て、空気と共に水が動き、ろ材を通ってろ過されるという仕組みです。

正しい位置から空気が出ることで水がろ材を通りますが、今回報告されている不良は正しいところから空気が出ないというものです。

その不良の写真がこれです。

空気の通り道のプラスチックが裂けていることが確認されます。

この不具合を報告している方は、返品に行ったらしいのですが、交換してもらったものも不良品だったようです。

不良内容はショートショット

この不具合ですが、プラスチック成形の業界ではショートショット、通称ショートと言われるものです。(おそらく・・・)

プラスチックの充填量が足りていないがために発生している不具合です。

その原因は様々ですが、金型か成形条件に不具合があります。実際に実物を見てないのでわかりませんが。。。

そして、報告している人が連続して不良品を引き当てたのは、おそらく同じ製造Lotのため、同じ不良が交換品にも現れていると僕は思います。

この報告をしている人の引き当てたものは、他の部分もダメなようで、これだけのショートともなるとおそらく、同一Lotは全滅? どうでしょうか・・・。ありえると思います。

成形条件を間違えたか、ガスベントが詰まったか・・・。まぁ、これ以上不良品の報告が出ないのを祈るばかりです・・・。

スポンサーリンク

まとめ 安かろう悪かろう

最近では、安くても品質の高いものが多いですが、やつぱり安かろう悪かろうというところでしょうか。

残念です。

あと100円出せば、某大手アクアリウムメーカーのブクブクが手に入るので、そっちを買った方が無難なんでしょうか?

緊急用のフィルターとして購入した方は、不良品ではないことを確認することをオススメします。緊急的に使用するときに使えないとダメですからね。

オススメ記事 水作のSPFはサブフィルターの王者だと信じてやまない

僕も一回買っていろいろ見てみようかな〜

コメントお待ちしております。飼育方法で困っていることやこんな記事を描いて欲しいなどリクエストから、ご意見・ご感想までなんでもお寄せください!コメントは下のコメント欄からお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク