カミハタから新型の底面フィルターが発売!?だが・・・

底面フィルターで新作は中々発売されない最近ですが、まさかのカミハタから全く新しい底面フィルターが発売されました。新しさはないですが・・・。

今回はカミハタから発売された底面フィルターを紹介します。

スポンサーリンク


カミハタ リオプラス 底面フィルターセット


カミハタ 50Hz リオプラス 底面フィルターセット 東日本用

水中ポンプや餌などで有名なカミハタですが、その神畑養魚株式会社から新型の底面フィルターが発売されました。

底面フィルターはエアリフト式が多いですが、今回発売されたのは水中ポンプタイプの底面フィルターです。

水中ポンプ式のため、より強力にろ過を進行させることができます。

製品仕様

<カミハタ HPより引用>

30cm〜60cmの水槽で使用することができます。

メーカー推奨として、砂利は2mm以上の厚みで使用が記載されています。

底面フィルターは砂利が厚い方がよりろ過能力が上がりますが、エアリフト式では水流が強くないことが後々影響してきます。

それに対して、この商品は水中ポンプを使用しているため、より強力なろ過ができるようです。

ただ・・・

別の内容でネットでは話題になっています。

新型だけど新しさはないが・・・

新型の底面フィルターが発売されたけど、他のメーカーからも同様の水中ポンプ式の底面フィルターは発売されているため、目新しさはありません。

そして、フィルターマットの目も大きく見えることから、小粒の砂利が使いづらいんじゃないか?と懸念される声があります。

その中でも一番の話題は、このフィルターのサイズです。

このサイズが今までの底面フィルターにはない注目ポイントとネットでは話題です。

<カミハタ HPより引用>

HPにはサイズが書かれているんですが、そのサイズがでかすぎると話題です。

まぁ、メーカーの誤記なので、揚げ足をとる感じになってしまいますが、

底面フィルターで1m80cmって!!

僕よりでかいよ笑

2枚連結すると4m弱。池でもそんなにでかいのは中々ないですね笑

カミハタさ〜ん。直しておいてくださいね〜

まとめ 金魚水槽には良いかも・・・

水中ポンプ式の底面フィルターは、水流を確保しやすいためより砂利を厚く敷き、ろ過を強力にしてあげれば、金魚水槽にも良さそうですね。

僕が底面フィルターを使うとしたら、上部フィルターと連結させて使いたい派なので、エアリフトでも水中ポンプでもあまり関係ないですが・・・

サイズもでかいことですし・・・笑

サイズの誤記については、ちょうど発見したのがエイプリールフールの日だったので、地味な嘘だな!と思って、公式を見に行ったら本当だったという笑

底面フィルターを考えている人は選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。


カミハタ 50Hz リオプラス 底面フィルターセット 東日本用

スポンサーリンク