初めての水槽の選び方

金魚の飼育に必須なアイテムといえば、『水槽』です。水槽がなければ、金魚を飼育できません。

しかし、水槽と言ってもたくさんの種類の水槽があり、どれを買った良いか悩みますよね。

そんな「これから金魚を飼育しようと思っている人」にオススメな水槽を紹介します。

こんな人に読んでほしい
・これから金魚を飼育し始める人
・どんな水槽を買ったら良いか悩んでいる人
・60cm水槽の他にオススメな水槽は?と思っている人

一般的には初心者には60cm水槽がオススメとされています。

しかし、実際は、60cm水槽なんて大きい水槽を置ける人は少ないです。

なので、この記事では60cm以外のオススメの水槽も紹介します。

の記事を読むとわかる事
・60cm水槽以外のオススメの水槽
・初心者が選ぶと良い水槽
・使いやすい水槽
スポンサーリンク

水槽を選ぶ前に確認する事

水槽を選ぶ前に確認しておきたいことが2つあります。

・飼育したい金魚の大きさと数
・水槽を置く場所

水槽を選ぶ前にこの2点を確認してください。

なぜこの2つの内容を確認するかというと、水槽は飼いたい金魚の大きさと数、そして置く場所によって決まってしまうからです。

金魚の大きさと数から見る水槽の大きさ

金魚の大きさと数で水槽の大きさが決まってきます。

飼育したい金魚の大きさと数が下の表のどこに当てはまりますか?

水槽の大きさ  金魚の大きさ  最適な金魚の数  
30cm5cm3匹
10cm1匹
15cm×
45cm5cm5匹
10cm2匹
15cm1匹
60cm5cm7匹
10cm4匹
15cm2匹

僕の経験上、各水槽の最な金魚の数以上の金魚を飼育すると維持が難しく、金魚が死にやすくなります。

今、60cm水槽で金魚を飼育していますが、15cmの金魚が2匹です。金魚が大きくなるにつれて金魚が少なくなっていきました。

増やしてもなかなか長生きせず、15cmの金魚が2匹という均衡が保たれるようになってしまいました。

僕の飼育スタイルから来るものなのかもしれませんが、そういう経験があります。

置ける水槽のサイズが決まっている人は、飼育する金魚の数や大きさを上の表を参考にして決めてみてください。

置ける水槽のサイズ 水槽は意外と重い

水槽を置ける場所を確認しましょう!

水槽を置くためにはフィルターを動かしたり、証明をつけたりするため、コンセントが近くにある場所を選びましょう。

近くにコンセントがない場所には、水槽は置けないと言っても過言ではありません。

水槽には水や砂利などを入れるため、意外と重くなります。

その重さに耐えられる置き場である必要もあります。

水槽の重さに耐えられず、棚や台が崩壊する事もありますので、しっかりとした物を選びましょう。

オススメは水槽を置くためだけに作られた水槽台です。

しかし、水槽が30cmなどと小さいものは、耐えられる家具も多いので、代用できます。

合わせて読んでほしい記事
メタルラックは安いでも危険 水槽台について考える

サイズ別でのオススメ水槽

僕のオススメの水槽をサイズ別で紹介します。

30cm水槽のオススメは? GEX ラクテリア


GEX ラクテリア ブラック

GEXのラクテリアという水槽がオススメです。

30cm水槽というか、37cm水槽なんですが・・・

この水槽の良いところは、水換えが簡単にできるということです。

金魚を飼育するにあたり、一番重要で一番面倒なのが、水換えです。

ある一定期間金魚を飼育すると水が汚れてくるため、水を変える必要があります。しかし、水換えは水の準備やホースの準備や面倒です。

その水換えが簡単にできます。どんな風にやるのか?この動画をみてください。

これから金魚を飼育しよう!と思っている人は、別にこんな機能いらない!!と思うかもしれませんが、絶対ラクですから。

これから水換えの面倒くささを感じると思います。

そんな水換えをラクにする画期的な水槽です。

45cm水槽のオススメは? 水作 Riva 450N


水作 Riva リーヴァ 450N 6点セット

45cm水槽ともなると飼育できる金魚も増えるので、フィルターは堅実な物を選びたいです。

熱狂的なファンもいる「水作」というメーカーの水槽セットがオススメです。

スペースパワーフィットというフィルターは、僕も使用していますが、非常に良いです。

水作のフィルターは本当に良い構造です。熟練度が高くなっても使えるフィルターです。

合わせて読みたい記事
水作のSPFはサブフィルターの王者だと信じてやまない

6ocm水槽ではサブ的ですが、45cmではメインになれるフィルターですので、ご安心を

60cm水槽のオススメは? GEX ラピレスRV60GT


GEX ラピレスRV60GT LEDセット 水槽セット

60cm水槽のオススメはGEXの水槽セットです。

なんと言っても60cm水槽は、金魚の飼育に最適な上部フィルターを使うのがベストな選択です。

数ある上部フィルターの中でもGEXの上部フィルターは、最高です。

こんな記事を書いてしまったほどです。
金魚の飼育には上部フィルター!と言われている件

上部フィルターの最強の使い方も記事にしてます。これは僕のブログで一番読まれている記事です。
上部フィルターのろ材の最強な組み合わせはこれだ!

60cmはこれを買っておけば間違いないです。

まとめ 水槽のサイズを決めよう

水槽を選ぶときにはサイズを決めましょう!!

と言ってもどのサイズが良いかというと
・水槽の置く場所
・金魚の大きさとサイズ
この2つで決められます。

この2つから導き出された水槽サイズで、それぞれのオススメの水槽があります。

30cm水槽のおすすめ

GEX ラクテリア ブラック 45cm水槽のおすすめ

水作 Riva リーヴァ 450N 6点セット 60cm水槽のオススメ

GEX ラピレスRV60GT LEDセット 水槽セット

さぁ、あなたに最適な水槽はどれでしょうか?

スポンサーリンク