百均のエアーストーンは使えるのか!?

最近では、百均の猛攻が激しいアクアリウム業界ですが、前回エアリフト式の投げ込みフィルターは不良品が多くて使えないと判断しました。今回はエアーストーンについて、検証して行きたいと思います。

スポンサーリンク


百均の猛攻が激しい!!

以前、百均でエアリフト式の投げ込みフィルターが出たから、レビューして見ました。

関連記事

話題の投げ込み式フィルターを購入してきた
100円ショップで売っている投げ込み式フィルターを購入しましたので、今回は、百均の投げ込み式フィルターのレビューを行います。 百均のフィルターがなんぼのもんじゃい! 連日の...

この部分に不良があるようで、使い物にならない状態でした。

エアリフト式の投げ込みフィルターと同じく、買おうかな〜と悩むであろうエアーストーンについて今回はレビューをして見たいと思います。

エアーストーン対決 百均v.s.バブルメイト

百均のエアーストーンとスドーが販売しているエアーストーンを比較して行きます。

サイズは、百均のタイプの方が大きいですが、スドーのエアーストーンはサイズがいくつもあります。

今回比較するのは、僕が長年愛用しているエアーストーンですので、多少能力が劣化している可能性もありますので、ご了承ください。

エアー量を比較 結果:同等

それぞれ、水槽に入れてエアーの出具合を比較します。

まずは、百均のエアーストーンを・・・

こんな感じで、それなりに均一に出ている印象です。

ちょっと泡のサイズが大きい印象です。

次にスドーのエアーストーンです。

使い古しているので、ちょっと劣化が目立ちますが、細かい泡も出ているように感じます。

同時に同じエアポンプから出すと、こんな感じ。

パワーバランスは同じぐらいなので、エアーの出やすさは一緒です。

最後に、動画で比較をどうぞ

動画で比較するとわかると思いますが、スドーの方が若干エアーが細かいと感じます。

とは言いつつもほぼ同等と言えます。

耐久性には差が出そう

気になった点は、表面状態です。

百均のエアーストーンは表面が脆い印象を受けました。触るとザラザラとして、粒が取れます。

スドーのエアーストーンでは受けない印象です。一昔前のエアーストーンって感じです。

使って行くとどんどんちっちゃくなっていくやつです。

これらの印象から、耐久性はかなり低いと想像されます。これは長く使ってないのでわかりませんので、参考程度で・・・

しかし、百均のエアーストーンは2つついていますので、耐久性が低くても大丈夫です。また、安価であることから、買い足しも容易にできそうですね。

スポンサーリンク

まとめ 百均のエアーストーンは実用可能

それでは比較結果をまとめます。

項目 百均 スドー
サイズ サイズを選べる サイズを選べる
泡のサイズ 大きめ 普通
泡の量 普通 普通
耐久性 悪そう 良い

こんな感じで、数値化で比較してないので、わかりづらいですね笑

要するに、百均のエアーストーンは実用可能ということです。

耐久性は劣りそうですが、2個で100円なので、良いでしょう。

エアリフト式の投げ込みフィルターはダメでしたが、エアーストーンは大丈夫そうです。

紹介したアイテム一覧


スドー バブルメイト S105−D(直径25mm) エアーストーン

スポンサーリンク