百均のエアーストーンは使えるのか!?

最近では、百均の猛攻が激しいアクアリウム業界ですが、前回エアリフト式の投げ込みフィルターは不良品が多くて使えないと判断しました。今回はエアーストーンについて、検証して行きたいと思います。

スポンサーリンク

百均の猛攻が激しい!!

以前、百均でエアリフト式の投げ込みフィルターが出たから、レビューして見ました。

関連記事

話題の投げ込み式フィルターを購入してきた
100円ショップで売っている投げ込み式フィルターを購入しましたので、今回は、百均の投げ込み式フィルターのレビューを行います。 百均のフィルターがなんぼのもんじゃい! 連日の...

この部分に不良があるようで、使い物にならない状態でした。

エアリフト式の投げ込みフィルターと同じく、買おうかな〜と悩むであろうエアーストーンについて今回はレビューをして見たいと思います。

エアーストーン対決 百均v.s.バブルメイト

百均のエアーストーンとスドーが販売しているエアーストーンを比較して行きます。

サイズは、百均のタイプの方が大きいですが、スドーのエアーストーンはサイズがいくつもあります。

今回比較するのは、僕が長年愛用しているエアーストーンですので、多少能力が劣化している可能性もありますので、ご了承ください。

エアー量を比較 結果:同等

それぞれ、水槽に入れてエアーの出具合を比較します。

まずは、百均のエアーストーンを・・・

こんな感じで、それなりに均一に出ている印象です。

ちょっと泡のサイズが大きい印象です。

次にスドーのエアーストーンです。

使い古しているので、ちょっと劣化が目立ちますが、細かい泡も出ているように感じます。

同時に同じエアポンプから出すと、こんな感じ。

パワーバランスは同じぐらいなので、エアーの出やすさは一緒です。

最後に、動画で比較をどうぞ

動画で比較するとわかると思いますが、スドーの方が若干エアーが細かいと感じます。

とは言いつつもほぼ同等と言えます。

耐久性には差が出そう

気になった点は、表面状態です。

百均のエアーストーンは表面が脆い印象を受けました。触るとザラザラとして、粒が取れます。

スドーのエアーストーンでは受けない印象です。一昔前のエアーストーンって感じです。

使って行くとどんどんちっちゃくなっていくやつです。

これらの印象から、耐久性はかなり低いと想像されます。これは長く使ってないのでわかりませんので、参考程度で・・・

しかし、百均のエアーストーンは2つついていますので、耐久性が低くても大丈夫です。また、安価であることから、買い足しも容易にできそうですね。

スポンサーリンク

まとめ 百均のエアーストーンは実用可能

それでは比較結果をまとめます。

項目 百均 スドー
サイズ サイズを選べる サイズを選べる
泡のサイズ 大きめ 普通
泡の量 普通 普通
耐久性 悪そう 良い

こんな感じで、数値化で比較してないので、わかりづらいですね笑

要するに、百均のエアーストーンは実用可能ということです。

耐久性は劣りそうですが、2個で100円なので、良いでしょう。

エアリフト式の投げ込みフィルターはダメでしたが、エアーストーンは大丈夫そうです。

紹介したアイテム一覧


スドー バブルメイト S105−D(直径25mm) エアーストーン

コメントお待ちしております。飼育方法で困っていることやこんな記事を描いて欲しいなどリクエストから、ご意見・ご感想までなんでもお寄せください!コメントは下のコメント欄からお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク