泡の浮力を利用して水流を作り出し、ろ過を行うエアリフト式の投げ込み式フィルターは排水口にパイプを繋げると、より効果が高くなる!という改造方法があります。今回は、投げ込みしいフィルターの水流UPの改造方法を紹介します。
パイプをつけると水流がUPする!? 煙突効果
投げ込み式フィルターにパイプをつけると水流がUPし、ろ過能力があがるという情報があります。
パイプをつけたぐらいで、水流がUPするぐらいなら苦労しませんよ!と思っていろいろ調べていくと、ちゃんと物理的根拠があり、また、検証動画もありましたので、紹介します。
GEXがロカボーイにパイプをつけることを推奨
有名アクアリウムメーカーであるGEXが自社のエアリフトタイプの投げ込み式フィルターのロカボーイにパイプ(パワーアップパイプ)をつけることを推奨しています。
パワーアップパイプを紹介する動画に、パイプをつけることで水流がUPすることを検証した動画がありました。
検証しているシーンから始まるように設定していますので、再生ボタンを押すと動画の途中から始まります。
どうですか?効果あることがわかりますよね。
なんかここまで差が出ると胡散臭さも出ます。それを物理的な考えで紹介していきます。
煙突効果で給水速度が上がる
みなさん、煙突効果って知っていますか?僕は、うっすら知っていましたが、詳しいことはわかりませんでした。
煙突効果とは
暖かい煙突内の空気が上昇し、煙突上部へ動くと同時に煙突下部の空気も一緒に上に持ち上げるという効果です。
イメージです。
投げ込み式フィルターの場合、暖かい空気は泡です。冷たい空気は水です。置き換えとこんなイメージです。
エアリフト式はもともと煙突効果を利用したフィルターです。泡が上昇しようとする時に周りの水も一緒に連れていくという動きを利用して、水を動かしています。
さて、もともと使われていた能力が、パイプをつける事でなぜ能力アップするのでしょうか?
パイプの長さが長いほど給水速度が上がる
上記のような給水速度(給気速度)の式があります。
なんのこっちゃわかりませんよね涙
Q :煙突効果による給気速度, [m3・s-1]
A :煙突の断面積[注 3], [m2]
C :流量係数 (通常0.65 – 0.7)
g :重力加速度 [9.80665 m・s-2]
h :煙突の高さ, [m]
To : 外気の絶対温度, [K]
Ti : 煙突内平均温度, [K]
それぞれの記号にこういった意味合いがあります。
ここで注目するのは、一つだけ!
h:煙突の高さ
です。
煙突(パイプ)の長さが計算式に入っています。ということは、パイプの長さが何らかの影響を及ぼしていることがわかります。
また、パイプの長さは掛け算で、割り算ではないため、長ければ長いだけこの式から導き出す値が大きくなることがわかります。
このような見方をすると
パイプの長さが長い方が、より効果が大きくなることがわかります。
要するに、パイプをつけることで給水速度が上がり、水流がアップすることが物理的に立証されています。
パイプをつけると水流がアップする
パイプをつけると水流がアップします。それにより、ろ過できる水の量が増えます。
ろ過能力がアップするということがわかります。
投げ込み式フィルターの水流UPによる物理ろ過強化を行いたい方は、ぜひこの改造を行ってみてください。
GEXだけでなく、水作もこの専用パイプを販売しています。もちろんホームセンターで売られている塩ビやホースでも代用できますが、サイズが合うのを探すのが面倒な方は、各メーカーが販売しているパイプを購入してみてください。
リンク貼っておきます。
他社製品にも使える優れもの
各社メーカーでパイプを販売しています。リンクを貼った水作のパイプですが、実は
他社製品にも取り付けられるようになっています。
使える機種は下記の通りです。
・水作エイトコアS・M
・スリムエイトミニ
・水作ニューフラワーDX
・水作エイトS・M
・水作ボトムフィルターS・M・ミニ(水作ジャンボは不可)
・GEX ろかボーイ
・コトブキ ろかドーム
・ニッソー ロカパル
と水作だけでなくGEXもコトブキもニッソーの投げ込み式フィルターにも使うことができます。
なので、水作エイト以外の投げ込み式フィルターを使用している人でも使えるので安心してください。
リンク貼っておきますので、詳細を確認してみてください。
スポンサーリンク
まとめ 水作エイトSにパイプをつけて能力UP
水作エイトと書きましたが、もちろんろ過ボーイにもろかドームにもロカパルでの能力UPします。
非常に簡単な改造ですので、一度お試しください。
煙突効果を最大限に引き出すとすると、60cm水槽には水作エイトMではなく、水作エイトSにパイプを追加が良さそうとです。
水作エイトMを60cm水槽におくと、圧迫感が半端ないですからね。
ぜひ、お試しください。
コメントを投稿するにはログインしてください。