バクテリア商品を巡ってyoutube上で激論が!

結構前からアクアリウムショップやホームセンターで売られているバクテリア剤について、youtube上で検証動画や説明動画が投稿されています。そのなかで、面白いやりとりを見つけたので、紹介します。

スポンサーリンク


バクテリア剤の闇を暴く!?

結構前からアクアリウムショップやホームセンターで販売されているバクテリア剤を巡ってyoutube上で面白いやりとりがありました。

と、動画を紹介する前に、まずバクテリア剤とは?というところから紹介していきます。


日本動物薬品 ニチドウ 金魚泉 生バクテリア 250ml

バクテリア剤とは、上図のようなものです。

バクテリアが入った溶液をボトルに入れて販売されていて、これを入れると水槽の立ち上がりが早い!と、うたった商品です。

たくさんのメーカーからたくさんの種類のバクテリア剤が販売されていて、最近では、ダイソーが販売し始めた、と話題になっています。

ただ、ネット上では、

・全く役に立たない!

・詐欺商品だ!!

という声が多く、胡散臭い商品として扱われています。

とは言いつつも某メーカーの調べでは40%近くのアクアリストが使用しているようです。

僕はというと、昔、大学生の頃、使っていた記憶があります。ただ、水槽の立ち上げが確立できてからは、全く使わなくなりました。

まぁ、効果はあまり感じてなくて、効いてればいいな〜程度でした。

そんな激論をうむバクテリア剤ですが、youtube上で面白いやりとりがありましたので、紹介します。

バクテリア剤を顕微鏡で確認・検証した動画

とある投稿者がバクテリア剤の闇を暴くと題して、シリーズ物でバクテリア剤を顕微鏡で見ていくという動画を投稿しています。

現在、Part22まで投稿されています。なかなか顕微鏡をもっている人もいないので、面白い企画ですよね。

顕微鏡でバクテリア剤を観察して、本当にバクテリアがいるのかどうか?と確認している動画です。

気になる商品も暴かれているかもしれませんよ〜

さて、上で貼り付けた商品です。GEXのバクテリア剤ですが、この商品について、いろいろと物議をかもしています。


GEX サイクル 120mL 淡水・海水両用 バクテリア
この動画では、バクテリアがいない!

とまとめられています。他のバクテリア剤では動いている微生物がいるため、バクテリアがいるとまとめられていますが、この商品は、動いている微生物が全く見当たらないため、バクテリアがいないとまとめられています。

と、ここまでは普通のyoutubeの動画です。

これに対してGEXが黙っていなかったのです。

いやいや 寝ているバクテリアを売ってるんだけど!怒

さて、自社製品を批判されて、GEXが黙っているわけがありません。先ほどの動画が投稿された3ヶ月後に、GEXがバクテリア剤について動画をあげています。

動画を見てみると・・・

うちのサイクルという商品は、休眠状態のバクテリアを入れているんだよ!

と説明しています。生きたバクテリアを入れている商品もあれば、休眠状態のバクテリアを入れている商品もあると紹介しています。

GEXはわざわざ、輸入先のカナダまで行って工場の動画まで載せています。

GEXの本気と自身が見えますね笑

スポンサーリンク

まとめ 信じるものは救われる状態

ネットでは、詐欺商品だ!と言われているバクテリア剤ですが、GEXは自信のある商品をだしているのでしょう。

なので、このような動画を投稿して何かを訴えているんでしょうね。ただ、動画の作りが胡散臭さを増している感じは否めませんが・・・

ただ、バクテリアがボトルの中に入っていようが、水槽の中に入ってちゃんと活動してくれるかどうかは、全くわかりません。

入れた瞬間、バクテリアが死んじゃうかもしれませんし・・・

そこが不明確なので、現段階では信じるものは救われるといった商品になってしまっているのも事実です。

また、某百均メーカーのバクテリア剤は、バクテリアは入ってなくてバクテリアが好む養分が入っているだけとも言われていますし・・・

今後もいろいろな討論がされる商品であるんでしょうね。

p.s.

ちなみに、僕は、必要ないんで使いません笑

関連記事 水槽の立ち上げ方 その3 〜おおたわらのオリジナル方法!?〜

スポンサーリンク


コメント

  1. nonchan より:

    おはようございます(^^ たまには賛同意見でも書きましょうか(笑;
    このyoutube、私も見てますけど、、 やはりバクテリア剤は要らないですね;
    ナニガシカ入っている・効果は有るとしても、普通に立ち上げれば? 不要な物ですから。

    [立ち上げその3] ? 私も同じようなやり方です~失敗したことも無いですし(^^
    あれこれと面倒くさいデマばかりが先走ってる感 有りです。。

    • おおたわら より:

      nonchan様
      ついに!賛同コメントが!!
      嬉しい涙。アメとムチの使い方が上手いですねー笑

      バクテリアは色々とあるようですが、最終的には不要なアイテムですよね。
      上手く水槽が立ち上がらない時は、使いたくなる気持ちはわかりますけど、、、