金魚図鑑 of 長生きさせる金魚の飼い方

金魚を飼育するにあたって、どんな金魚にしようかな?と色々ネットで調べている方に向けて、このブログでも金魚の品種ごとで特徴や写真で紹介しています。金魚の紹介記事を集めて、本ブログ的金魚図鑑を作りました。

スポンサーリンク

金魚は種類がたくさんある!

金魚と一言で言ってもいろいろな種類がいます。それぞれ良いところがたくさんあります。

金魚の代表選手 和金

和金とは、金魚すくいでよく見るTHE☆魚!といった感じの品種です。フナから進化していった金魚の大元ともいっていいぐらい古くからいる品種です。

泳ぎも得意でスイスイと泳ぎます。フナに近いため、体も強く初心者にもオススメできる金魚です。

ホームセンターでは、1匹¥100いかないぐらいで購入することができます。

和金の紹介記事はこちら:金魚すくいにいる金魚の代表選手 和金

金魚すくいにいる金魚の代表選手 和金
みなさんの金魚のイメージと言うと、金魚すくいの金魚または高級魚のらんちゅうではないでしょうか?今回は、金魚すくいでよく見かける金魚の代表格でもある和金について紹介します。一周回って魅力的な品種...

なびく尾っぽが綺麗 アメリカからの刺客 コメット

尾っぽが彗星のように見えることから、コメットという名前がつけられたと言われています。

金魚と言えば、日本または中国から生まれたものと思っているからもいると思いますが、このコメットはアメリカで生まれた品種です。

琉金とフナの交配で生まれ、長手の体と長いヒラヒラとした尾っぽが特徴の品種です。

コメットの紹介記事:Do you know this goldfish? コメット

Do you know this goldfish? コメット
みなさんは金魚と言えば中国か日本の魚だというイメージが強いと思います。実は、アメリカで生まれた金魚がいることを知っていますか?今回は、この長い尾っぽが特徴的のコメットを紹介します。 ...

もこもこの肉瘤がイイ! オランダ獅子頭

オランダシシガシラはホームセンターでも買うことができるお手軽金魚の一つです、ひらひらと優雅いん泳ぐ姿や丸々と太るあたりが長年買い続けると、ますます愛くるしくなるのではないでしょうか?

飼育も簡単な部類に入るため、初心者にもオススメの品種です。長手と丸手で好みが分かれます。ちなみに僕は丸っこい方が好きです。

オランダ獅子頭の紹介記事:オランダ獅子頭 肉瘤が魅力的なお手軽金魚

オランダ獅子頭 肉瘤が魅力的なお手軽金魚
金魚の飼い方だけでなく、金魚のカタログみたいな記事を書きたかったので、UPしてみます。たくさんの人から人気のあるお手軽金魚。あの肉瘤がとっても魅力的なオランダ獅子頭を紹介したいと思います。 ...

金魚の王様 らんちゅう

金魚と言えばらんちゅうと言われるぐらいらんちゅうは有名な金魚の種類ですよね。品評会も頻繁に行われ、らんちゅうのトリコになっている人もいます。品評会ではらんちゅうの泳ぎ方や形、色などを評価します。

肉瘤がモフモフしているように見えて、触ってみたい感じですよね笑。

らんちゅうの紹介記事:金魚と言えば”らんちゅう”だよね らんちゅう

金魚と言えば”らんちゅう”だよね らんちゅう
金魚と言えばらんちゅう!ですよね。一度でいいかららんちゅうを買ってみたい。でも、らんちゅうって高いし・・・と敬遠している人もいます。らんちゅうといってもピンからキリまでいますので、飼ってみれば...

僕のイチオシ金魚 黒らんちゅう

僕は黒らんちゅうが大好きです。らんちゅうじゃなくて黒らんちゅうです。

黒らんちゅうは黒いです。金魚は赤や白などが主ですよね。その中でも黒らんちゅうは黒なんです。黒いんです。形はらんちゅうなので、らんちゅうの可愛さを持っているんですが、黒いことでより可愛らいさが増します。

黒らんちゅう紹介記事:僕が黒らんちゅうにはまった理由

僕が黒らんちゅうにはまった理由
僕は黒らんちゅうが大好きです。らんちゅうじゃなくて黒らんちゅうです。普通のらんちゅうとの違いは真っ黒ならんちゅうというだけです。厳密にいうと違いますが、黒いかどうかです。今回は、僕が黒らんちゅ...

キャリコ柄が似合うらんちゅう 江戸錦

この江戸錦は僕が以前飼っていた江戸錦です。後ろの緑の水草とよく合いますよね。若干青く見える水ともしっかりとマッチしているようにも見えます。

例えるなら、夏のお祭りで見かける浴衣のような感じでしょうか。

とっても和風な雰囲気が漂っていると僕は感じます。

江戸錦の紹介記事:江戸錦 和風がよく似合うらんちゅう

江戸錦 和風がよく似合うらんちゅう
僕が黒らんちゅうの次に好きな金魚を紹介します。江戸錦です。キャリコ色のらんちゅうですが、この色合いがまた和風な雰囲気によく合うんです。今回はこの江戸錦の魅力を余すところなく紹介します。 ...

一度は飼ったことのある金魚 琉金

琉金はしっかりと強く育ってくれると紹介しましたが、それ以外にも魅力がある金魚です。尾っぽをヒラヒラさせて泳いでくれます。らんちゅうなどと違い、尾っぽをヒラヒラさせて泳ぐと非常に優雅に見えます。たらいなんかでヒラヒラと優雅に泳いでいたら、夏の暑さも忘れるぐらい涼めるんじゃないでしょうか。

丸型の魚ですので、大きくなると体はどんどん丸くなっていきますが、口がとんがっているので、丸い体ととんがった口、ヒラヒラと流れるような尾っぽがとってもバランスがよく綺麗です。

琉金紹介記事:琉金は入門金魚としては最適な金魚

琉金は入門金魚としては最適な金魚
これまでにらんちゅうやオランダ獅子頭、黒らんちゅうを紹介してきました。忘れちゃいけないのが、琉金です。ホームセンターでもお手軽に手に入る金魚です。入門金魚としては最適な琉金について、紹介したい...

肉瘤とモザイク柄が魅力 東錦

東錦は、関東生まれの金魚のため、”東”という名前がついています。東錦の歴史は古く、昭和初期に、三色出目金とオランダ獅子頭との交配によって生まれました。

丸手なのか、長手なのか、体の形がそれぞれの種類で違います。個人的には、バルーンオランダのように丸々としていた方が可愛く感じます。

江戸錦と同様に、モザイク柄はお気に入りの柄に出会うことはなかなか難しいです。赤色と黒色と白色の割合がこのぐらいで〜など、自分の好みが柄にはあると思います。

東錦紹介記事:モザイク柄と肉瘤が魅力的 東錦

モザイク柄と肉瘤が魅力的 東錦
このブログでは、肉瘤がある金魚を中心に紹介していますが、らんちゅう、オランダ獅子頭に続いて肉瘤がある東錦。特に赤、黒、白色のモザイク柄がとても綺麗です。ホームセンターでも手に入りやすく、初心者...

鶴じゃなくて金魚 丹頂

真っ白な体に真っ赤な頭が特徴です。オランダ獅子頭と同じ体型で、肉瘤があります。ちょうど肉瘤のあたりが真っ赤になっています。

真っ赤な頭がベレー帽のように見え、画伯の様な出で立ちで可愛らしいです。

丹頂紹介記事:日本の冬がよく似合う 丹頂

日本の冬がよく似合う 丹頂
白い体に赤い頭が特徴の丹頂。日本の冬、特に雪深い北海道のイメージが湧いてくるんじゃありませんか?今回は、日本の冬のイメージがよく似合う、丹頂を紹介します。 真っ白な体...

金魚すくいのアイドル 出目金

金魚すくいでのイメージが世間では強く、出目金といえば黒いイメージを持っている方が多いと思います。

出目金は、赤、黒、キャリコなど様々な色の金魚がいます。目が出ているから出目金なのです。黒色が出目金ではないです。黒い出目金は、クロデメとか呼んだりします。

目が出ているのがとても愛くるしくて、琉金型のため、泳ぎ方もひらひらと優雅です。

目が出ているビジュアルから興味を惹かれ、飼育していると愛くるしい泳ぎ方や仕草で出目金の虜になってしまいます。

出目金の紹介記事:金魚すくいでみんなが狙った 出目金

金魚すくいでみんなが狙った 出目金
金魚すくいといえば、和金ですが、そんな和金の大群の中で一際異彩を放っていて、みんなの注目と狙いの的となっている金魚といえば、出目金ですよね。体は琉金ですが、目玉がバーンと飛び出ている出目金。今...

出目金の上位互換じゃないぞ!! 蝶尾

出目金のような顔立ちですが、上から見ると明らかに出目金とは違うビジュアルになる蝶尾。

蝶が翅を広げた様なエレガントさを持ちます。顔は出目金の可愛らしさを持ちます。この相反する特徴が綺麗にまとまった品種です。

上見からはとても綺麗で非常に魅力的です。泳ぎ方からでも蝶尾とわかる特徴もあります。

蝶尾の紹介記事:蝶の様に水中を舞う 蝶尾

蝶の様に水中を舞う 蝶尾
パッと見は出目金と変わらない出で立ちですが、上から見ると尾っぽの形が蝶の様な形になっています。出目金の愛らしさと蝶のようなエレガントさを兼ね備えた蝶尾を紹介します。 ...

なんじゃこりゃ〜 目の下に・・・ 水泡眼

水泡眼とは、目の下に水泡という袋を持っている金魚です。稀にホームセンターでも販売されているため、みたことがある方もいると思います。目の下の水泡がぷるんぷるんとしていて可愛い品種です。

この水泡が大きいとぷるんぷるんというか、ブルンブルンと言った感じで迫力も出ます。

水泡眼の紹介記事:水泡がぷるんぷるんしていて可愛い 水泡眼

水泡がぷるんぷるんしていて可愛い 水泡眼
水泡眼ってご存知ですか?目の下に水泡という袋を持っている金魚です。形は、らんちゅうと同じで背びれがありません。水泡眼の目の下の水泡が大きいと迫力もあり、ぷるんぷるんしていて可愛いです。触りたく...

女子に大人気 ピンポンパール

観賞魚フェアで展示されていた個体ですが、大きく育てるテニスボールぐらいのサイズにもなります。これはこれで、愛くるしい感じになりますけどね。

特に女性に人気があり、金魚を飼う女子は一度は飼育したことがある品種ではないでしょうか。ホームセンターなどで売られていて購入しやすい品種です。

ピンポンパールの紹介記事:コロコロしているのが可愛い ピンポンパール

コロコロしているのが可愛い ピンポンパール
この写真はすでにテニスボール級になっているため、コロコロと言うよりはゴロゴロというところですが、お店で売っているサイズでは、コロコロとしているピンポンパール。今回は、コロコロと丸いのが可愛いピ...

まだまだ金魚の種類はいるぞ!

まだまだ紹介しきれていない金魚がいます。徐々に紹介していきますが、待てない!と方に、こちらの書籍を紹介しておきます。

ただ、眺めるだけでもとっても面白い本なんでオススメです。

本の外見も結構おしゃれでしたが、本の中身もおしゃれです。

おしゃれだけでなく、いろいろな角度の写真で金魚を紹介しているので、とっても面白いです。ずっと見ていられる感じです。

中には、もう少し良い形の金魚を選んで欲しかった。これではこの金魚の魅力が半減しちゃうじゃん!と思うものもありましたが、総合的に見てもオススメできる本です。


ときめく金魚図鑑 [ 尾園暁 ]

スポンサーリンク

まとめ みなさんはどれが好きですか?

金魚を紹介して来ましたが、みなさんが好きな金魚はどれですか?以前、みなさんの飼育している金魚についてアンケートをとりました。

もう一度アンケートを貼っておきます。投票した方は、結果をご確認ください。投票してない方は、投票しみてみください。

飼育している金魚

集計結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

僕は、黒らんちゅうが大好きです。次に江戸錦とか東錦とかが好きかな。金魚ってイイね

スポンサーリンク