チャームで買い物をした話

アクアリストの中ではか知らない人がいない、アクアリウム用品を扱っているオンランショップのチャームですが、今回は僕がチャームで買い物をしたので、チャームで買い物をした話をします。

スポンサーリンク

チャームで買い物をした話

久々にチャームで買い物をしました。以前は、チャームの実店舗まで行って買い物をしてきましたが、今回は、オンラインショップで買い物です。

と、届いた箱がボロボロでびっくりしましたが、大して衝撃が心配なものを買ってないので特にきにすることもなく・・・

エコ梱包ということで、梱包材を再利用品ということのようです。個人的には、どうせ捨ててしまうダンボールなので、なんでもいいと思っています。

本当に久々にオンラインショップで買い物したので、こんな梱包もあるんだな〜と関心しました。

アクアリウム用品は、ホームセンターで購入するよりかなり安いので、こういうところでも安くするための努力があるのかな〜と思います。

購入したものを紹介

今回チャームで購入したアイテムの紹介をします。金魚に関係ないアイテムも入っていますが・・・

GEX 上部フィルター交換用ポンプ

GEXの上部フィルター、ビックボーイやグランデ600に使用されているポンプです。

上部フィルターはこのように交換用ポンプが売っているので、フィルターを再度購入しなくても良いところがいいですね。

参考記事  上部フィルターには交換用ポンプがある

ホームセンターで購入すると3000円ぐらいしますが、チャームで買うと2000円ぐらいなので、今回買いました。

淡水専用と淡水・海水両方でも使えるモデルがあります。淡水専用の方が能力も高く、安いです。購入する際は、注意してください。


GEX 交換用ポンプ GB−600 淡水専用 ジェックス

僕の上部フィルターも購入してから3年ぐらい経過しています。水量も減ってきているので、交換もそろそろだと思います。

注意書きには、1年ぐらいで交換してくれと書いてありますが、実際は1年以上保ちます。

交換した時にどのぐらい水量に違いがでるのか?音に違いが出るのか?は、確認して記事にしますので、お楽しみに。

水作SPFの交換フィルター

僕は、サブフィルターとして水作のSPFを使用しています。このフィルターの良いところは、ろ過フィルターを入れ替えながら交換することができます。


水作 スペースパワーフィットプラス 専用交換ろ材 お買得2セット

水作SPFのフィルターは、Mサイズのフィルターで4つ入ります。汚れたら洗って使えますが、寿命がきた時に、一つずつ徐々に交換することで、バクテリアの極端な減少を防ぐことができます。

また、他にも活性炭などのろ過フィルターも入れることができるので用途に合わせて使えます。

参考記事 水作のろ過フィルターの魅力を説く

カメ用の浮島

これは金魚と関係ありません。僕は、金魚の他にミシシッピニオイカメを飼育しています。そのカメ用に浮島を購入しました。

GEX エキゾテラ タートルバンク S 亀 浮島

テレ東で放送されていて、話題の”池の水を抜いちゃいました”でも出てきましたが、カメは外来種なので、取り扱いに注意が必要ですね。責任持って飼育すれば良いだけですが・・・

カメも金魚と同じく可愛いです。

スポンサーリンク

まとめ オンラインショップは非常に便利

今回は、チャームで購入した話を紹介しましたが、チャームだけでなく、オンラインショップ(ネット通販)はとっても便利ですね。

昨今では、ネット通販の普及はあり、運送会社が大変など話題です。みなさんも手放すことができないですよね?

実店舗は実店舗で良いところもあるので、うまく併用できれば良いと考えています。

ネット通販は、アイテムについては価格的にかなり安いので、オススメです。みなさんも有効利用してみてはいかがでしょうか?


charm 楽天市場店

コメントお待ちしております。飼育方法で困っていることやこんな記事を描いて欲しいなどリクエストから、ご意見・ご感想までなんでもお寄せください!コメントは下のコメント欄からお願いします。

金魚を長生きさせる方法をたくさんの人に紹介したいので、
ぜひ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク